ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 バスフィッシング:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール
キッシー
キッシー
三重県津市在住のへっぽこアングラー。
釣りの腕を磨くべく日々精進中。。
釣り場で見かけたらぜひお声を(^^)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2017年09月06日

サツキのちスモールときどきラージ

今年は冷夏と言いますが云うほどこの地方はたまのスコールだけでまとまった雨も降らずムシムシしていただけなのであまり腑に落ちてない管理人です。
まぁ日照時間が少なかったというのは同意ですが。
おかげで雲ひとつない青空のもと、ビーチでハッ
スルしたかったパリピな方々には残念な夏だったでしょうねww(* ̄ー ̄)

更新をサボっていた間の釣行ネタが溜まりに溜まっている為どれから書こうか迷う所ですがナチュラムさんのオススメということもあることですし
バスネタをひとつ。。

ラージマウスバス (日本表記:オオクチバス)
サツキのちスモールときどきラージ

スモールマウスバス(日本表記:コクチバス)
サツキのちスモールときどきラージ

とまぁざっくりわけて日本には二種類のブラックバスと呼ばれる魚がいる訳ですが、(ちなみにノーザンやフロリダとか一纏めにラージと言うことで)
管理人の小さい頃はバスブーム真っ只中!!
テレビではキングジムがバーニーシュルツと霞ヶ浦で競演していたりテレビ選手権で今もレジェンドとして第一線で活躍している方々が競いあったり河口湖でキムタクと糸井さんがバス釣り対決したりと釣り業界は燃えに燃えていたわけです。
当然父親に連れられてヘラやらアユやらを釣ってた釣りキチ小僧だった管理人がテレビを見てとった行動は親にルアーをせびる!!!これ一択w
街にある大きな釣具屋から個人の小さな釣具屋まで釣具と看板が上がっていると買い物に出ていると車を停め寄ってもらってたものです。
うん。懐かしい。。
自分で書いてて懐かしいwww
そしてはじめて買ってもらったルアーがスプーンセットとラッキークラフトの第1弾ルアー、ベビーミノー!
これをのべ竿につけて今で言うテクトロですよ( ´Д`)リールなんて投げ釣り用のクソ重くてカリカリクリック音のするでっかいのしか家にないもんだからのべ竿でスプーンをピッチングしてリフト&フォールか岸づたいにテクトロwww
まぁそれでも当時のバスは導入されて爆発的に増えてる真っ只中でスレた固体も少なく釣れる釣れる(*゚∀゚)=3
釣れるとハマりさらに釣りたくなり新しい道具を揃える!!まぁベイトロッドとベイトリールをお年玉で買い揃えるまでそう時間はかかりませんでした。
そしてあこそこの野池が釣れる!と聞いたら自転車で電車で駆けつけ!とのめりにのめり込んで行き、ある時バス雑誌で普段釣っているバスと明らかに違うバスの写真を目にする訳です。
豹柄のような緑茶色に赤茶色いく縁取られた目、体躯のわりに小さな口。

そう!スモールマウスバスです。

はるか遠く離れた桧原湖と野尻湖でその魚が釣れていると!
これは釣ってみたい!!!子供ながら夢見てどれだけお金があれば釣りに行けるか考えたものです。現実を知り大人になるまでは!と諦めましたが(  ̄▽ ̄)w
しかしそんな憧れも釣り熱も中学高校と成長するにつれて熱狂するものも変わり薄まりっていきついぞ釣ることはなかった。

が、しかし

地元を離れ都会に行き再び戻ってきた管理人が懐かしみながらバスロッドを持ち出し久方ぶりのポイントへ釣りに出かけると釣れるではありませんか。変な模様のバスが!!!!
小さい頃憧れた魚が目の前にいる!感動はひとしおでそれこそはじめてバスを釣った時の気持ちを思い出させてくれました。
でもそのポイントはもちろん管理人が小さい頃はラージマウスしか生息していませんでした。
ゴムボートでやっても釣れたことはなかった。
折しもバスの害魚問題が取り上げられはじめたご時世。
ゴミや騒音、農道、私有地への自分勝手な駐車問題も追い討ちをかけ周辺の野池は次々に水を抜き
気づいたときにはバスの死骸と乾いた水底。
しまいにはチェーンやワイヤーを張り巡らされる始末。
ポイントも減っていきまたバス釣り熱も覚めてしまい管理人の釣りの獲物はトラウトやシーバスへ。

それでもサツキマスやレインボーをやっていて釣れてくるバスはやっぱり嬉しいというかw
今のバスという生物を取り巻く環境を考えると喜べないけどいい思い出というか自分にとってのルアーフィッシングへの入口な訳で。
だからこそバスを取り巻く問題がこれ以上悪化するのは悲しいなぁ。。
バスという魚の習性による多彩なシーズナルパターン旺盛な好奇心による膨大な選択肢のルアーセレクト、生息環境ごとのベイトパターン。
本場アメリカでバス釣りが洗礼されあれほどメジャーなスポーツに昇華されているだけの魅力があると思う。
自分はアユもアマゴもモロコもタナゴもフナもヨシノボリもゴリもカマツカもズナガニゴイもムギツクもネコギギ、アカザだって好き。
地元で釣れる魚や網でとれる魚は図鑑とにらめっこしながら採った。
同じようにもちろんバスも思い出深い魚。


がまかつ ラグゼ
バスブーム当時から続く老舗ブランド、ラグゼ
名門ハイクラスロッドが半額!!
がまかつ(Gamakatsu)
LUXXEATS05 S66L

24,815円(税込 26,800円)50%割引

がまかつ(Gamakatsu) LUXXEATS05 S66L



グラス51%コンポジット!!
シャロークランキンロッド!

がまかつ(Gamakatsu)
LUXXEATS05 B68ML 6.8FT

26,204円(税込 28,300円)50%割引

がまかつ(Gamakatsu) LUXXEATS05 B68ML 6.8FT






Posted by キッシー at 21:03│Comments(0)バス
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキのちスモールときどきラージ
    コメント(0)