ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール
キッシー
キッシー
三重県津市在住のへっぽこアングラー。
釣りの腕を磨くべく日々精進中。。
釣り場で見かけたらぜひお声を(^^)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年04月16日

遠征IN東紀州 シーバス編 神様のレシピ

アオリ、アジ、サツキマスと気になるターゲットは他にもいますが今回はシーバスに狙いを絞り釣行。

というのも愛竿レガーロ FZ-R90 のTOPガイドのSICが割れ修理に出していたのを釣具屋に取りにいったら前々から欲しかったシンキングペンシル(欲しかったカラー)が置いてあったので衝動買い。
退院した愛竿を久しぶりに使いたくなったというのと仕入れたルアーを試したいというのが大方の理由だったりしたのですが。。

折りしもこの地方は南方から風が入り雨、そして大潮。
絶好のタイミングで下げ5分からのポイントへ。

予想したとおりの潮加減とベイトの種類・・この時期はアオリにウェイトをおいている人が多く先行者もいない。

期待を膨らませつつまずは岸際の干上がりかけたシャローを流す。

「バコッ」っと予想どうり1投目からヒット。

サイズは40足らずと小さいが幸先はいい。

場所を荒さないため一気にランディングし離れた所へリリース。

同じポイントを角度を変え別のコースを通すと先ほどより少し小ぶりなサイズを追加。

アップ、ダウンと一通り岸際を探り終え本命のブレイクへ向けウェーディング。

立ち位置を確認し場を休ませてからアップにキャスト。

「バシャッ!」またも1アプローチ目から先ほどと同じくらいの35cmチョイ・・

小さいサイズは相当数いるみたいだが狙いは産卵回復組。

暫く場所を休める為にダウンで流しステイ。

鮎釣りやサツキみたいな要領で10分程待っていると「コンッ」っと啄ばむようなバイト。

つい反射的にフッキングしてしまい「ガバガバガバっっっ!!!」っとエラ荒い一撃でフックアウトorz

確実に今までのよりはいいサイズだったのに泣

ちょっと荒らしすぎた感がありやばいなと思いつつ潮位が下がる前に本命のポイントへ再アプローチ。

1投・・2投・・・無理か?と思いつつ3投目。

手前4m位まで巻いた所で「パコッ」っと小さいサイズっぽい出かたのバイト。。

またか?と軽い気持ちでスローにフッキングし一気に寄せようとしたら!??意外とデカイ?といっても50cm無いな~と思っていたらエラ荒い!?顔デカっ!!てか本当にでかかったのか!!
その後は一気に走りだしなかなかの手ごたえ。
セルテートを忘れたので何でも用のカルディアKIXに0.8号のエギングラインと8ポンドのリーダーだった為ドラグを緩めやり取りし岸際まで誘導しハンドランディング!!

遠征IN東紀州 シーバス編 神様のレシピ

??66cm・・・

顔デカっ!!!もっとおおきいと思ったのに引きがそれほどではなかった訳だ。。
といってもリアフックが伸ばされ刺さっていたのはフロントフックのみで危なかったのですが・・

このあと少しもしないうちに雷を伴なった突然の激しいスコール。
潮も下限に差し掛かりタイミング的にもいい引き時。

偶然の連続・・いや必然か?

ふと伊坂幸太郎氏著「オーデュボンの祈り」にでてくる「神様のレシピ」というフレーズが頭を過ぎった一日でした。

遠征IN東紀州 シーバス編 神様のレシピ




同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
オオモンハタ アカハタ ロックショアゲーム IN 東紀州?
初シーバス
志摩 アジング&シーバスその2
志摩 アジング&シーバス
志摩サーフシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 オオモンハタ アカハタ ロックショアゲーム IN 東紀州? (2017-09-03 15:38)
 初シーバス (2012-03-11 00:16)
 志摩 アジング&シーバスその2 (2011-06-17 12:23)
 志摩 アジング&シーバス (2011-06-09 15:55)
 志摩サーフシーバス (2010-12-26 01:36)

この記事へのコメント
今回はシーバス狙いに行ったんですね(^-^)

俺はシーバスは釣った事無いですが73センチのヒラスズキは何故か釣った事がありますf^_^;

昨日は仕事ついでに尾鷲にアジ、メバル狙いに行ってきたのですがアジは釣れませんでした(┳◇┳)
Posted by かず at 2011年04月17日 06:54
キッシーさん、どもです^^

良型シーバスもサクっと釣り上げてしまうあたりが
素敵です♪
色々な釣りに精通されているのはスゴイですね。

弟子志願します^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2011年04月17日 16:06
どうもです(^^)かずさん♪
73cmのヒラはすごいですね('-^*)/なかなか狙っても釣れないんですよね(><)
そうですか、尾鷲はアジは回ってないんですかね。。私も突然の雨がなかったら少し狙おうと思っていたのですが・・
最近はギガアジの情報も無くもう厳しいんですかね?(´0`)
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月18日 11:12
HUNNYさん、いらっしゃいませ(^O^)/

いやいや汗この日も運が良くタイミングがバッチリだったってことでしょう♪
シャアに言わせれば「私はついている」です笑

シンペンの種類を増やそうと思っているのですがHUNNYさんは何を使ってらっしゃいますか?♪無闇やたらに買うには高いもので悩んでます(´0`)
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月18日 11:20
ヒラスズキは地元の人に釣らせてもらったようなもんですf^_^;
尾鷲方面アジは見えたんですが下手くそなせいか口を使ってくれませんでした(┳◇┳)
Posted by かず at 2011年04月18日 15:49
ヒラはフッキングもランディングも難しいですからそれでもすごいです('-^*)/
尾鷲アジがいるなら一度覗いてみようかな(^^)
あいつらもなかなか気まぐれで難しい。。今日はサツキ狙いに行ったのですが簡単に釣れるのはニゴイくらいなものです笑
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月23日 00:05
そうなんですか(°□°;)
そのヒラスズキ釣ったすぐ後にもう一度同じポイントにミノーほったら1M、9キロのヒラマサ釣れてしまい船出してくれた知り合いに驚かれて、ヒラスズキの凄さが薄れてしまってたんでf^_^;

サツキマス釣れたらUPして下さいね(*^o^*)
Posted by かず at 2011年04月23日 10:47
かずさん(^^)」
1M、9キロって凄過ぎじゃないですか!!?
ヒラマサ釣りたいナ・・機会があればご一緒にお願いします(´д`)
うらやましすぎる。。
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月29日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠征IN東紀州 シーバス編 神様のレシピ
    コメント(8)