ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
GyoNetBlog ランキングバナー
プロフィール
キッシー
キッシー
三重県津市在住のへっぽこアングラー。
釣りの腕を磨くべく日々精進中。。
釣り場で見かけたらぜひお声を(^^)
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2011年04月23日

NEW  11 フリームス 改

11フリームス。

DAIWAさんのミドルクラスの末弟というポジションでしょうか。

NEW  11 フリームス 改

オイルシールド、エアローター、ザイオンボディー、ABSⅡスプール、アルティメットトーナメントドラグ、リアルストッパーと革新的な進化を遂げているのは明らかで発売から気にはなっていたのですが・・

ひょんなことから手元に。。

といってもボディだけですが。。。爆

というのももともとサブ、マルチ用になっているカルディアKIX2506をもう少し軽くできないかなと考えていたのが事の発端で、最初はマシンカットハンドルをエアリティーのものと交換しようと考えていたのですがそれじゃあんまり代わり映えしないしコストも意外とするし・・・・11フリームスってザイオンボディーだよな?・・純正スプールはアルミ。カルディアのはエアスプールでマグネシウム。。
インプレされているサイトを巡って・・オリジナルより35グラム程度軽くなるじゃん!!!
ってな経緯でした。。笑

そもそもボディーを交換することでカルディアじゃなくなってしまっているのは言ってはいけません(´・ω・`)

ドラグとスプールエッジ形状はオリジナルの11フリームスより退化?していますが軽さ的には更に進化?
自重210g程度になりました。

これは実勢価格10000円程度のリールとしてはかなりの完成度だと思います。

こうなると次期カルディアは同金型使用のボディーにエアスプールのABSⅡスプール搭載機種の追加と各部部品の軽量化といったところかな?
KIXの時もそうだった様に。。







最新記事画像
シーバス、ヒラスズキ IN 東紀州
シーバス、ヒラスズキ IN 志摩
サツキマス釣行 2017
ライトゲーム IN 伊勢志摩 アカイカ、オオモンハタ
ハードロックフィッシュ IN 東紀州2
サツキのちスモールときどきラージ
最新記事
 シーバス、ヒラスズキ IN 東紀州 (2017-09-22 03:57)
 シーバス、ヒラスズキ IN 志摩 (2017-09-18 00:34)
 サツキマス釣行 2017 (2017-09-17 13:22)
 ライトゲーム IN 伊勢志摩 アカイカ、オオモンハタ (2017-09-12 05:17)
 ハードロックフィッシュ IN 東紀州2 (2017-09-09 23:10)
 サツキのちスモールときどきラージ (2017-09-06 21:03)

Posted by キッシー at 01:34│Comments(5)
この記事へのコメント
キッシーさん、どもです^^

「リールがひょんな事から手に入る」・・・!?
一体どこからそんなオイシイ話がくるんですか??(笑)

GWにどこかに「遠征」考えています。
可能でしたらメルアド交換よろしくお願いします^^
Posted by HUNNYHUNNY at 2011年04月27日 18:54
はじめまして。岐阜のいまたろうといいます。わたしも2508買いましたが軽いスプール探してました!!参考にさせていただきます
Posted by いまたろういまたろう at 2011年04月29日 00:43
HUNNYさん、どもです(^^)

先ほどまで宮川に篭っていました笑

GWこちらに来られるんですか?ここ2週間アジ狙いは行ってませんが以前釣れたポイントはお教えできると思います♪
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月29日 10:47
いまたろうさん、いらっしゃいませ(^^)
11フリームスはスプールが重い意外はかなり使えるリールですよね♪
私はカルディアのスプールとハンドルを流用していますがすこぶる使いやすかったです♪
RCS2508スプールかイグジストのスプールをオークションで手に入れるのもありですね(^^)
Posted by キッシーキッシー at 2011年04月29日 10:53
新型フリームスを完全に分解して色替えとハンドルを捩じ込み式にしてRCS や社外品のハンドルを使用出来るようにした馬鹿者です。
ハンドルを旧エメラルダスハンドルに替え2ベアリング化の為にシマノノブ装着、セルテートエアスプール化でも40グラム近い軽量化可能です。
後はドラグ、スプールに二個、ラインローラー部分に二個、で3万円以上の機種より性能が上に成ります。
今じゃあイグジストやステラが出番有りません。
Posted by branzino at 2011年07月23日 12:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NEW  11 フリームス 改
    コメント(5)